酒好き夫婦と柴犬

共働き/節約/ダイエット/料理/お得/日記/お酒/ラーメン

世帯主ダイエット記録(2021年1月)

 

こんばんは!!

 

世帯主です!

 

あっという間に1月も終わりですね

 

それでは今月のダイエット成果を発表いたします!

 

本日、1月31日朝の体重は‥

 

 

73.6kgでした

 

今月、最初の体重から

 

 

➖1.4kg

 

減量いたしました!

 

パチパチパチ👏

 

それでは今月の取り組みについて、書きたいと思います。

 

①お酒をビールからハイボールに変更

私は大のビール好きでして、ほぼ毎日ビールを飲んでいました。

ビールはお酒の中でもカロリーが高い飲み物ですので、まずは

そこをカロリーの低いハイボールに変更いたしました。

 

休肝日を作る

私は昨年の7月ごろから毎日のようにお酒を飲んでいます。ほとんど休肝日はありませんでした。今月は週に1日は休肝日を作り、少しでもアルコールを控えるようにいたしました。

 

③野菜を多くとる

毎日のランチは妻が作ってくれているお弁当を食べていますが今月から野菜を多めに入れてもらうようにし、できるだけ野菜を多く摂りました。

 妻の協力に感謝でございます。

 

④運動をする

f:id:omikichan:20200409210720j:plain

 

私の中で一番の変化はこの運動です!!

 

ここ最近は全くと言っていいほど運動はしていませんでした。

さすがにこのままではまずいと思い、少しでもいいので運動をするように心がけました

とは言っても仕事から帰ってきてもなかなかやる気にならない私は、

夜ではなく、

 

朝活として運動を始めました

 

ただ、いきなり1時間だったり、30分やるのはきついと思ったので、

まずは5分以上はやる!!という目標を立てました

 

 

 

5分だったら誰でも続けられそうだと感じますよね

 

そして、現在進行形でその5分以上の運動は

 

20日継続中です!!

 

毎日、運動したらスマホに記録を残していると自分でこんなに続けているんだと

結果見られるので記録することをお勧めいたします

 

具体的にどんな運動をしているかと言うと

 

YouTubeの宅トレをやる

今やチャンネル登録者数が200万人以上の竹脇まりなさんの動画を観ながらトレーニングをしています!!

最初は20分ぐらいのダンスをやろうとしましたが、かなりきつく、

 

私のような根性なしでは続けられないと思い、

10分より短い運動を選んで運動しています。

おすすめです!!

 

②フィットボクシングをやる

 

1月の後半からは家にあったフィットボクシングもやるようにいたしました

5月ぐらいにやってた時期もあったのですが、引越しをしてからは

全くやらなくなったフィットボクシング!

今回のダイエットする決意のきっかけに

久々にやりました。

フィットボクシングは

10分、20分、30分、40分と選べるのですが、

最初は40分やりました!

結果、ものすごくキツかったです😭

 

そして、次の日の筋肉痛はさらにキツかったです😭

 

40分では

やはり、僕のような根性なしでは続かない!

しかし、ダイエットはしたい!!

継続しないといけない!

 

と言うことで、毎日10分やることにしました。

 

10分なら私でも続けられました。

 

そして、今では少し物足りなく20分やっています!!

 

やはり、継続するためには無理はせず、最初は

自分ができる範囲で頑張ることが大切だということを学びました。

 

そんなこんなで今月は目標の1ヶ月で1kg痩せるを達成することができました!!!!

 

 

私のダイエットのテーマはとにかく持続していくことです!!

 

これからも無理なくダイエットを続けたいと思います!!

 

来月の目標は73kg以下です!!

 

目標を達成できるよう、無理せず少しづつ頑張っていきたいと思います!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。