酒好き夫婦と柴犬

共働き/節約/ダイエット/料理/お得/日記/お酒/ラーメン

コストコのビックホタテを使った”ガーリックバター醤油炒め

1.コストコとは

 最近、テレビ等のメディアでよく取り上げられるのでご存知の方が多いと思いますが、

食品から日用品まで約5,000品以上を取り揃える会員制の大型倉庫店です。

 まとめ買いがお得で、食料品も日用品もどれも大容量の商品がたくさんかつお得に買えるのがとてもいいところです。

 

2.コストコのホタテについて

 先日、初めてコストコに行ってきました。そこで色々な商品を購入しましたが、本日に特におすすめしたいのが、

北海道ボイルホタテ

コストコ 北海道ボイルホタテ(冷凍品)

こちらお値段は1,780円(税込8%)2022年7月22日時点

 なんと1Kgのジャンボパック!

 ボイル済みなので、解凍したらそのまま食べられるのが魅力的。

 1袋に何個入っているか。気になって数えてみたら22個もありました!!

 コスパがとってもいいですね。

 我が家は夫婦2人なので、さすが全部食べるのは大変だと思い、半分ほど実家にお裾分けしました。笑

 とりあえず、今回はタイトルにあるとおり、ガーリックバター醤油炒めにして作ることにいたしました。

3.材料

全て2人前

・ホタテ 6個

・キャベツ 4分の1

・ズッキーニ 1個

・ニンニク 2分の1

・バター 15g

・醤油 大さじ2杯

4.作り方

1、ホタテを解凍します。

2、ズッキーニとキャベツを一口サイズに切ります。

3、ニンニクを輪切りにします。

4、バターを15gになるように切ります。

5、フライパンを温めて、バターを溶かし、ニンニクを炒めます。

6、バターが溶けたらズッキーニとキャベツを炒めます。

7、ズッキーニとキャベツがある程度炒まってきたらホタテを炒めます。

8、醤油を大さじ2杯入れます。

9、ホタテがやや焦げ目のようなものが見えてきたら完成です。

ホタテのガーリックバター醤油炒め

 こちらが完成品になります。ホタテの大きさがやっぱり目立ちますね。

5.まとめ

 食べた感想は、ホタテがとってもおいしかったです。

 コストコのホタテは大きく、解凍するだけで食べられますので、色々な調理方法がありそうですね。まだまだ、ホタテはたくさんありますので考えて作っていきたいと思います。

 また、今回が初コストコだったのですが、本当に大容量かつ美味しそうな商品がたくさんあり、買い物がとても楽しかったです。

 せっかく、会員になったので今後もコストコに足繁く通い、たくさんの料理を作っていきたいと思います。