酒好き夫婦と柴犬

共働き/節約/ダイエット/料理/お得/日記/お酒/ラーメン

お金を貯める5つの方法

1、先行貯金をする

f:id:omikichan:20200322102554j:plain

 

月の給料から残った金額を貯金するという人は多いと思いますが、

 

使えるお金があるとついつい使ってしまいます。😂

 

ですので、そういうことがないように私は給与日に会社の財形貯蓄で引かれるようにしています。

 

こうすれば、自分が気づかないうちにお金がたまっていきますね。

 

 

2、支出管理をする

f:id:omikichan:20200322102626j:plain

普段、何気なくお金を使っていると給料日前にいつの間にか残金が少ないって事がよくあります。

 

支出管理をする事で、

何にお金を使ったのか

どこかで無駄遣いをしていないか

がすぐにわかるので管理はとても大事だと思います。

 

使ったお金は家計簿アプリで常に記録し、無駄がなかったかどうかを管理するようにしています。

3、飲み物は水筒を使う

f:id:omikichan:20200322102646j:plain

自動販売機で飲み物を買うと500mlが150円ぐらいです。しかし、麦茶パック等を利用して水筒を持っていけば、とっっても安くすみます。麦茶パックだったら50袋以上で200円いきません❗️❗️月あたりにすれば約6,000円ぐらいの差があります。

 

年間にすれば、約72,000円!!!

 

 

4、キャッシュレスを利用する

f:id:omikichan:20200322102716p:plain

最近は○○PAYなど現金を使わない様々な支払い方法があります。どのキャッシュレスも現金にはない様々なポイント還元があり、

現金で買うよりもお得にショッピングができます。

しかし、現金を出さないとどうしても出費してる感覚がなくてついつい使いがち😂

その点を注意しないと逆に損してしまうので気をつけましょう!!!

 

私はキャッシュレスを利用したら専用の財布にお金を入れて管理するようにしています。

5、ふるさと納税等お得な精度を利用する

f:id:omikichan:20200322102735j:plain

利用している方はもうたくさんいると思いますがやはりふるさと納税はとてもお得です。

実質、2,000円で様々なお買い物ができます。

私はふるさと納税でお米をもらうようにしています。

普段、使う物を安く購入することで節約をしています。

さらに楽天ふるさと納税を利用すれば、楽天スーパーポイントも貰えて二重にお得なのでさらにおすすめです。

 

 

終わりに

5つの方法をお伝えしましたが無理なくやるのがおすすめです。炭酸が飲みたくなったら自販機で買って飲んでもいいと思います。私のモットーは楽しく節約する事なのでこれからも無理なく節約を頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!